(有)ティーエス不動産企画

長崎県・雲仙市を中心に不動産業、コンビニエンスストア(ファミリーマート)の経営などを展開しています。

梅雨のジメジメを快適に♪

 こんにちは✨

気象庁から梅雨入りが発表されましたね 🌧

梅雨の時期には雨続きで湿気が多く、ジメジメと不快に感じる方も少なくはないのではないでしょうか?

私自身、毎年この時期になると部屋干しの衣類の臭いや、カビや結露などに頭を抱えています(*_*)

そんないや~な湿気カビなどの対策をピックアップしてみました♩♩

 

風の通り道=隙間を作る

やはり1番は「乾燥」させることです。除湿機や換気扇を使用しがちですが、窓を開けて風を通す方が室内の温度も保たれ、結露やカビの繁殖を防ぐためにも効果的のようです。

また、家具と壁の間に隙間を作ったり、押し入れやクローゼットなど物が密集した収納スペースでは、すのこの使用は王道ですが、収納を八文目にしたりなどの方法もあります。

 f:id:tsfudousan:20160609132928j:plain

f:id:tsfudousan:20160609132919j:plain

 

  お酢で殺菌・防止する

美容や健康にも効果があるといわれている「お酢」ですが、殺菌作用や菌の繁殖に伴う臭いを防ぐ作用もあります。

水回りのカビやヌメリ・石鹸あとなど気になる部分に、お酢を含ませたタオルで拭くと綺麗になり、殺菌効果があるためカビ対策にもつながるというわけです。

また、化学物質などが使用されている市販の合成洗剤とは違い、食品のため安全性があり幼いお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心して使用できます。専用の洗剤を買い揃えることもなく、お財布にも嬉しいですね(*^-^)

 

この他にも様々な梅雨対策が下記サイトにて掲載されておりますので、是非ご覧ください♬

梅雨の不快感で心までジメジメしないように、周りの環境から整えて快適に過ごしましょう👍🏼💫

 allabout.co.jp